アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録

アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

余談の1既存不適格な建築物の減築

まず、減築についての法的な位置づけは、下記のようになります。 「建築工事」の分類としては、原則どの工事にも該当しない。 「建築」→「新築」に該当しないのは自明 「建築」→「増築」に該当しないのは自明 「建築」→「改築」に該当しないのは、「従前と同…

焦り

お仕事の 売上が 先行き不透明になってきたので ひとまず検討リストを上げることにします 外壁 屋根 断熱材 カーポート、物置 窓(済)、網戸と雨戸 屋外、屋内照明 冷暖房(済)、シーリングファンvsサーキュレーター キッチン バスユニット トイレ 洗面台 …

間取り 第1回

初の客観的事実のみを扱う日が来ました。 本日のネタは間取り。の中のモジュールサイズです。 名称 寸法基準 尺モジュール 1尺≒910mm メーターモジュール 1m=1000mm 以上、終わり。

簡単な問題 窓

今回は簡単な話題になります。 窓サッシ 種類 樹脂サッシ サッシの種類は事実上の樹脂サッシ一択しかありません。 アルミサッシ、アルミ樹脂複合サッシなどの粗悪品は選択肢には上がりませんし、木質サッシは趣味性が高く実用品ではないので除外。 窓ガラス …

最難の課題 断熱

現代的な家を建てるにあたって、断熱方法、断熱材などは、宗教紛争の如く、答えを出せない水掛け論的な口喧嘩の情報しか見当たらず、どの情報も主観情報であり、客観比較はありません。仕方ないので今日は「断熱方法」の列挙と、「断熱材」の比較観点を取り…

誰に建てさせるのか

家を建てる中で最も重要で致命的になる点は、「誰に建てさせるのか」になることは、誰も異論は無いだろう。 「自称」自分が一番というのは世の中に履いて捨てる程度には沢山いる。 ある人は「営業の態度で」とか言うけども、全く客観的ではない。 ということ…

給湯設備

一条工務店の展示場に行ってきましたが、執拗に個人情報を売れと言われたので、Uターンしてきました。 偽名でも良いのですがね。とりあえず、一条さん減点。世界で最も風呂好きな国民ですので、給湯設備は不可欠なのです。毎日温泉に通うのは魅力的ですが現…

冷暖房

たき火に始まる、人類による暑さ寒さのとの戦いは、現代においても行われています。現代的な冷暖房を考えてみましょう。 冷房 装置 初期費用 運用費用 熱源 燃料 低気密住宅適正 高気密住宅適正 備考 エアコン 中 低 ヒートポンプ 電気 △ 〇 - 現代において…

家に求めるもの

何のポリシーも持たなければ、500万円の家を買ってくれば良いだけで、話は終わり。 そんな訳はないので、挙げるだけ挙げる。 人に優しい バリアフリー対応 平屋建て タンクレストイレ 夏にも冬にも優しい 高気密高断熱住宅 洗面所もお風呂も暖かく すだれ…

はじめに

このブログについて わたし、アラフォーの人が関東平野に家を建てるため、情報収集したり、取捨選択したりするときのネタ帳が、このブログの目的です。 ポリシー 間違っても良いけど、ウソはつかない サボっても良いけど、見捨てない 諦めには寛容になる 主…