アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録

アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録です。

簡単な問題 窓

今回は簡単な話題になります。

  • 窓サッシ
種類
樹脂サッシ

サッシの種類は事実上の樹脂サッシ一択しかありません。
アルミサッシ、アルミ樹脂複合サッシなどの粗悪品は選択肢には上がりませんし、木質サッシは趣味性が高く実用品ではないので除外。

  • 窓ガラス
種類 特徴
Low-E遮熱ガラス 太陽の熱線を防ぎます。西側には配置したい。東側は夏を重視するなら配置。
Low-E断熱ガラス 太陽の熱線を防ぎません。断熱がメインです。最悪でも北側に。夏の日差しは庇で遮るため南にもこちらを使うべきらしい。東はご随意に。
トリプルガラス 関東平野では現状オーバースペックと噂されます

tkym.boo.jp
faq.ykkap.co.jp

  • 窓の種類・形状
種類 開閉方向 気密性 備考
横引き窓(引き違い窓) 横方向スライド × 一般的な家屋の「窓」というと、これが多数派でしょうか。床まで窓が下りているものは「履き出し窓」とも言うらしい。
上げ下げ窓 縦方向スライド こちらは縦方向に動く窓。
滑り出し窓 窓枠の縦または横方向に、窓の片端がスライドする 片端が可動な開き窓や倒し窓といったところでしょうか
内倒し窓・外倒し窓 窓枠の下側を軸に回転 排煙窓で見ます
開き窓(外開き窓) 窓枠の横側を軸に回転 ドアと同じ構造ですね
ルーバー窓(ジャロジー) 複数の横長ガラスを縦方向に複数並べた倒し窓 × 形状から気密性が低そうに見える
フィックス(はめ殺し)窓 不可 動かないのだから、気密は最高。採光用ですから。

気密性を高めた家では滑り出し窓とか、開き窓、倒し窓、フィックス窓をメインとして、ピンポイントに引き違い窓を使うべきというのがわかりました。

allabout.co.jp