アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録

アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クレバリーホームを、私の環境下でカタログ性能の評価を行います。

予定では先週ミサワホームのはずでしたが、正直いらないので事前審査で却下しました。 今週はクレバリーホームになります。 - 営業さんさー、C値と聞いて、自社のDB漁って、無いよーというならともかく、適当にググってくるのはあんまりだよ。 ハウスメーカ…

評価 へーベルハウス

旭化成ホームズさんのへーベルハウスを、私の環境下でカタログ性能の評価を行います。 ・気密性 問題外。営業の口から一言も出なかったことから、論外レベルと評価。 ・断熱性 「ネオマフォーム」の性能は185%程度良い。 ・頑強さ 洪水で流されない程度…

苔対策

苔に熱湯は効いた。ただし労力、安全性の面で適切な手段とは思えない。 苔にスチームクリーナーは、あまり効かない。高温で当てられる面積が小さすぎる。接触するほどに近づけないと効かなかったように見える。運を天に任せるようなもの。 苔にバーナーは、…

疑問

塩化ビニルがシロアリの食害に遭った。という話は、google先生に聞いても見当たらない。 一方で、塩ビ管に沿って蟻道が出来たという話は見つかった。 仮説:シロアリは塩ビを喰わない →ベタ基礎の外側に塩ビの板を隙間なく(熱的、化学的溶接で)貼り付けれ…

辰巳(東南)向き!そういうのもあるのか mbp-sanin.com

優先順位の変更

連休に合わせて予定地の視察。 庭木や生垣に朽ち果てて黒蟻の巣になっていたものが複数見つかった、ということで 黒蟻の巣→元・シロアリの巣という推定から、付近にはシロアリが多数潜んでいることが予想できた。 断熱性能、気密性能を重視してきたけども、…

「FPの家」のデメリットを評価

まず、「FPの家」ってなんぞ?って方はこちらから。 fp-ie.jp まとめて3行 フランチャイズチェーン 「Frame&Panel」の一体化モジュールを用いた規格化設計 高価格・高気密・高断熱らしいっす

ルンバ飼いたい

今日は一言

風力発電は、縦型とか面白いものもあるけど、採算は取れない。エビ略。

ClipOnly 太陽熱温水器に関するリンク

as76.net idohori.nagoya idohori.nagoya www.dressy-life.com ecobaka.com cryhug949.blogspot.jp joyfulhonda.jp 真空管式太陽熱温水システム FUJI-SP www.solars.jp jp-ecol.com {(井戸→太陽熱温水器)+(水道)}→石油給湯器の経路でお湯を作る 井戸…