アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録

アラフォーが関東平野に家を建てるまでの忘備録です。

クレバリーホームを、私の環境下でカタログ性能の評価を行います。

予定では先週ミサワホームのはずでしたが、正直いらないので事前審査で却下しました。

今週はクレバリーホームになります。

- 営業さんさー、C値と聞いて、自社のDB漁って、無いよーというならともかく、適当にググってくるのはあんまりだよ。

ハウスメーカー29社の気密断熱性能は?C値Q値UA値を比較してみた

- そのうえで、「バランスがー」ですか。それが、「金額」に対して「性能」が出せないという意味、すなわち「技術力」が低いという意味なら、まだ良い。C値が低いことが悪いという言い回しでの「バランス」では話にもならない。

 

評価

 

9割引きでもいらない。10割引きなら、そのまま町の不動産屋に売りに行くレベル。

調査コストに対するリターンが、あまりにも低い。